ThinkPad X1 Carbon 2018でのUbuntu18.04の設定

f:id:hikaruy0805:20190520015257j:plain

買ったThinkPad X1 Carbonが届いて,Ubuntu 18.04 LTSを入れていろいろ設定したので備忘録として参考にしたサイトとか書いておこうと思う.

基本的な設定

基本的な設定はここを参考にした.

Ubuntu 18.04 LTSをインストールした直後に行う設定 & インストールするソフト

解決した問題

基本設定以外で設定した部分(メモとってないので覚えてる限り).

顔認証

GitHub - boltgolt/howdy: Windows Hello™ style facial authentication for Linux

ファンのコントロール

[ThinkPad X1]Ubuntu GnomeでCPUファンをコントロール – BOOLEE STREET.net

sudo apt install lm_sensors となっているが,正しくは sudo apt install lm-sensors

スリープの有効化とスリープ時のバッテリーの激しい消費の解消

  • BIOSの設定でConfigタブのSleep StateをWindows10をLinuxにする.
  • BIOSの設定で Thunderbolt BIOS Assist Mode を Enabled にする

下の2つの設定もやったけど,上の2つの方法だけでもいいかも.

  • grubの書き換え
sudo vi /etc/default/grub

# GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet splash" の部分を下に変更
GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet splash acpi.ec_no_wakeup=1"

sudo update-grub
  • 最適化ツールを入れる

これはイマイチ効果があるかわかってない

### バッテリー最適化ツール
sudo apt-get install powertop

### Ubuntuの電力を実際に最適化するツール
sudo add-apt-repository ppa:linrunner/tlp
sudo apt-get update
sudo apt-get install tlp tlp-rdw

### ツール起動
sudo tlp start

ログイン後にパスワードがまた聞かれる問題

これはセキュリティ的にいいのかなあ?という感じ

Chrome(Chromium)で毎回出るキーリングのパスワード入力画面を消す (再掲載) : PERI-PERI Sauce

USキーボードでAltで日本語入力の切り替え

これはいろいろな記事があるけど下のやり方が一番シンプルな気がする

Fcitx 設定 > 全体の設定 > 入力メソッドのオンオフ を Lalt Raltに設定

キー配置の入れ替え

Superキーが左Ctrlの近くに位置しているために,ショートカットでCtrlを押したいのにSuperキーを押してしまってランチャーが開いてしまいイライラする現象が多かった.
なのでSuperキーをCtrlキーに,ほとんど使わないFnキーをSuperキーにした. (これは自分の環境下でのキー配置の設定) 実際はここを参考に

https://www.komee.org/entry/2018/10/24/150000 https://qiita.com/macinjoke/items/746c0c0adb74cfdeb9e7

xmodmap -e 'keycode 151 = Super_L'  
xmodmap -e 'keycode 133 = Control_L'

ディアルディスプレイの設定

僕が持ってるディスプレイは解像度が低いので,TWEAKSでPCの解像度を下げる→サイズ調整をデフォルトの200%から100%にして対応した.
多分他にも方法あるのだけど,いまいちうまく行かなかったのでとりあえずこうした.

まだ解決していない問題

指紋認証は今のところ対応してない

だいたいは指紋認証は使えないと書いてあるのだけど,たまに使えると書いてる人もいていろいろやってみた. 結局,ここを見ると今のところ対応してないみたい.

https://wiki.archlinux.org/index.php/Lenovo_ThinkPad_X1_Carbon_%28Gen_6%29#WWAN/LTE_GUI

音声周り

Macを使ってたのでiPhoneについてくるイヤホンとかAirpodsとか設定しようとしてみたんだけど,マイクは使用上仕方ないとしてイヤホン(出力)も不安定な感じ. 別でイヤホン買ったほうが早いのかなあ・・・

メールクライアントの選定

メールクライアントはGearyを入れてみたんだけど,Macで使ってたSparkに比べるとう〜ん.という感じ.慣れてないだけかなあ?

MacからLinuxにしてみて

まだ慣れてないところとアプリによっては少し不安定なところを除けばすごく軽くて使いやすい.

いろいろ自分でカスタマイズできるのは楽しいなあと思う.

ただMacタッチパッドは相当優秀だったんだなということがわかった.

似たように使える設定もしてみたけど,結局ショートカットとかで操作したほうが楽そう.