2021年の振り返り

前回書いた記事から2年以上経ってしまってました。一度滞ると、書かなくなってだめですね…

まあこういう時期に書かないと一生書かないので2021年の振り返りとか近況でも。

大学院(修士)も2020年の9月に無事卒業し、その後10月から東京のある小さい会社でエンジニアとしてお世話になっています。 なので今の会社は在籍して1年と少しですね。

大学院の研究では全然結果が出せませんでしたが、当初の最低限の目標である卒業後にエンジニアになるという目標は達成できたのでまあ良しとしてます。

また、ありがたいことに大学院で勉強したことが今の仕事に大きく役立っているので大学院の頃の先生や先輩方には感謝しかありません。 とくに(日進月歩が激しい分野ということも有り)当時は正直面倒だなと思ってた基礎的な勉強や少し古い技術とされるものが一番役に立っているので、ちゃんと指導してくださったり勉強会を開いていただいていたのは本当にありがたいなあと思っています。

さて、卒業後入った会社ですが、 規模としては小さいものの業界ではわりと新しい分野を仕事としており、会社の人間関係も良好なため楽しくやらせてもらっています。 (ちょっと社名はSNS等では公表禁止とされているためここでは書きません。直接話したときなどに聞いていただくには構いません。)

またコロナの関係でフルリモートがしばらく続いており、東京にいても生活コストが高いだけなので地元に最近戻ってきて家で仕事やってます。 なので、もし地元に近いところにいる方は(コロナ次第でもありますが)よかったらご飯でも行きましょう。 (昔の知り合いのだれが今も地元にいるのかさっぱり分からず、一人一人聞いていくのもめんどい億劫になってます…)

と、ここまで書いて仕事のことは守秘義務が多すぎて大して書けることがないことに気づきました。

まあ書くことが大事ということで…

来年は趣味を増やしたいなあ…サバゲーとかやってみたい。どうやって始めればいいんだろ?

ということで 来年もどうぞよろしくおねがいします。

ではまた